転職活動での書類選考の通過率は、どのくらい?

こんにちは
会計jobを運営する株式会社パブスの川根です。
今回は、転職活動において必要となる書類選考の通過率についてです。

転職活動の“肝は面接”ですが、 その前に“書類選考通過”が、必要です。
人材会社の書類選考通過率は、 大まかに言って、30%程度が通常だと思います。
弊社からの書類選考について、 今回、データを取ってみましたが、どの月も70%以上でした。
ありがたいことです。

書類選考を通過するためには、3つの大切なことがあります。

1. 求人企業が、この採用によって、どのような成果を求めているのかを理解しておくこと。
2. 今回の募集に関係のない記載内容は極力省くこと。
3. スキル・経験だけではなく、人物面の評価を重視すること。

1. 求人企業が、この採用によって、どのような成果を求めているのかを理解しておくこと。

人材を募集するときには、必ず理由があります。
そして、採用したのちに得られる成果を考えています。
まずは、これをしっかりと把握することが大切です。

これを把握することにより、
① 職務内容に、詳しく記載すべきポイントが、明確になります。。
② 自己PRで、アピールするポイントが、明確になります。
③ 職務経歴書に記載する順番等の構成が、明確になります。

したがって、同じ職種だったとしても、クライアントごとに書類の内容は、
微修正が必要です。

2. 今回の募集に関係のない記載内容は極力省くこと。

今まで会ったことのない方を書面で評価するのが書類選考ですので、
基本的に情報は、その書面のみになります。
必要な内容は、もちろん記載されなければなりませんが、
必要でない内容まで含まれてしまうと、必要な情報の濃度が薄まってしまいます。
書類選考での書類は、ご自身のプレゼンテーション資料です。
強弱をつけて、ご自身の強みをしっかりと理解していただける書類内容になさってください。

具体的には、職務内容の詳細や、資格取得内容、自己PRにおいて、
関係にない記載がみられることが多いです。

3. スキル・経験だけではなく、人物面を重視すること。

人材派遣であれば、必要なスキルや経験が最も大切ですが、 転職の場合は、最も大切なものは、“人物”です。
もちろん、スキルや経験が必要ないわけではありませんが、 短期の業務を担当して頂くのではなく、 長期的に、その企業の発展に貢献できる方か否かが、 採用するにあたっての、最大のポイントになります。
したがって、人物面を最も大切重視することになります。

企業に人物面を理解していただくために

ただ、人物面は、書類選考で理解することが難しいですよね。
そこで、我々の価値が問われます。
単に、書類選考を依頼するのではなく、 “企業が求める価値”をしっかりと理解し、
人材の“人としての価値”をしっかりと理解して、 ご提案させて頂きます。
企業に対して、書類選考ではわからない 貴方の価値をお伝えさせて頂きます。
これが転職コンサルタントの大切な仕事です。

転職サポートの流れ

Step1:関心ありとメッセージを下さい

弊社からWEBまたはお電話でお話を聞かせて頂く案内を送ります。
私たちが提供するサービスは全て無料ですのでご安心ください。

Step2:zoomまたは電話面談

税理士事務所専門の転職コンサルタントによるzoomまたは電話面談を行います。
WEB面談や電話面談で、率直に本音のお話を聞かせて下さい。

Step3:ご面談内容

転職の方向性を決め、求人のご紹介、税理士事務所向きの職務経歴書の書き方のアドバイス、面接対策、日程調整、内定獲得、年収交渉、入社までパーソナルにサポートさせて頂きます。
例えば、職務経歴書のサンプルも、経験者向き、未経験者向き等様々なパターンを用意しています。

Step4:方向性再確認

途中での方向転換も当然あることですので、遠慮なくお伝えください。
転職の方向性を決めて進めていく中で、より良い方向性が見つかることもよくあることで、決して悪いことではありません。
限られた情報を基にしたお考えが、お話をさせて頂く中で、変化することはある意味当然の進化だと思います。
ご相談させて頂きながら、より良い結果を双方で協力して出せればいいなと思います。

Step5:内定

見事、内定を獲得された際には、給与条件の交渉から入社日のご調整、退職交渉のアドバイスまで、しっかりサポートいたします。
内定条件を確認後、ご入社の判断をしていただきます。

よくある質問

Q:地方ローカルの事務所を探しています。 東京や大阪以外の事務所の紹介実績も豊富なのでしょうか?
À:地方ローカルの、地元税理士事務所・税理士法人への紹介を得意としており、東京以外の地方エリアでの成約が、90%以上です。 各地方エリアの、求人情報のほか、事務所の特徴や、先生の性格、方針等もお伝えさせていただき、納得できる判断をして頂きます。

Q:税理士の資格は持っていません。 税理士補助の求人を探していますが、資格がなくても、応募できる求人はありますか?
À:全体の求人の、約80%は税理士補助の求人です。 資格をお持ちの方に対する求人よりも、経験を活かして即戦力として活躍頂ける求人の方が多いです

Q:忙しくて、面談に行くことが難しいです。 zoom等のONLINEでの面談をお願いできますか?
À:弊社への来社は必要ありません。zoom等での面談を行います。 したがって、時間や日にち等も柔軟に調整可能です。 Uターン等で遠方の企業への転職をお考えの方に対してもzoom面談が有効です。 また、お電話でのご相談も承っています。

Q:今はまだ転職をする考えはありませんが、 将来的には転職したいと思っています。 相談だけになると思いますが、可能ですか?
À:全く問題ありません。 ぜひ早めにご相談ください。 転職活動も、準備が大切ですので、 早ければ早い方が、有利です。

Q:ご紹介していただいた事務所がしっくりとこなかったときに、 内定が出ても断ることは可能ですか?
À:ベストな提案をさせて頂こうとは思いますが、決められるのはご本人です。 内定が出ても、辞退していただくことはもちろん可能です。 ご自分の人生ですので、しっかりとお考えいただき、ご判断ください。

Q:登録は無料と書かれていますが、紹介されたり、入社が決まったりしても、本当に費用は発生しませんか?
À:完全に無料でサポートさせていただきます。 ご安心してご利用ください。

Q:パソコンを持っていませんが、スマホでも大丈夫でしょうか?
À:スマホのみの対応でも、可能です。 ご安心してご利用ください。

オンラインでの相談が可能です

現在遠方にお住まいというケースではZoomやGooglemeetを利用したオンラインでの転職相談やお電話での相談を承っています。

そのため、まずは気軽にご登録いただければと思います。

また、実際の面接でもオンライン面接が可能な会計事務所は増えておりますので、離れた地域への転職もしやすくなっています。

最終面接など、1度は対面での面接が必要になる場合もありますが、どうしても難しい場合は求人側との交渉も可能です。日程調整含めてしっかりとサポートさせていただきます。

地方の会計事務所求人を探すなら会計jobにご相談ください

会計jobではさまざまな地域の会計事務所への転職支援を行っています。

多くの会計事務所から求人依頼を頂いておりますので、求人の紹介をご希望の方はご相談いただければと思います。

なお、今すぐの転職という方ばかりでなく、先々地方へ帰りたいと考えていて情報収集がしたいという方の相談も歓迎です。

面談可能時間帯

平日・土日祝 9時開始~21時開始の間

※上記外も状況に応じて実施可能でございますので、ご相談くださいませ。
※新型コロナウイルスの影響により、原則お電話もしくはWebでの実施とさせていただいております。
※20-30分程度お時間をいただけたらと思います。

無料転職登録ページからご連絡いただければと思います。

無料転職登録